« 【バヌアツ、タンナ島から】その1:新しい支援先です | メイン | ニューヨークより:ATT国連準備委員会、開会 »

ニューヨークより:ATT国連準備委員会に向けて

今日27日は、午前9時過ぎから午後7時過ぎまで、NGO内部での会議がずっと続きました。全体会議の後、4つの分科会に分かれての議論が3セッション続き、まとめの会議の後にアジアなど各地域のNGOに分かれた会議が行われました。

att1.JPG

昨年7月の準備委員会の際にはこのようなNGO会議は行われず、NGO内部での調整や役割分担がうまくできていませんでした。今回の準備委員会にあたっては、このような機会を設けることで、5日間という短い交渉期間のなかで効果的に動くことを目指しています。

また、2月16日に各国政府に送られた議長ペーパーについて、NGO側が何を主張すべきなのかについてのペーパーも配布されました。現在の議長ペーパーは、条約の適用範囲に警察・治安部隊用装備が入っていない等のいくつかの問題を除けば、NGOにとっては大枠では納得できる内容が含まれており、来週の交渉では「文言が削除されないようにする」ことが先ず大きな目標です。また、議長ペーパーは、細かい言葉遣いが統一されていないなど、あまりよく推敲されなかった箇所が目立ちます。明日以降の交渉のなかで、こうした小さな問題の指摘に貴重な時間がとられないことを願っています。

(ポリシー・オフィサー)

About

2011年02月28日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【バヌアツ、タンナ島から】その1:新しい支援先です」です。

次の投稿は「ニューヨークより:ATT国連準備委員会、開会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35